ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三次市議会 > 市議会議長・副議長就任ごあいさつ

本文

市議会議長・副議長就任ごあいさつ

ページID:0003045 更新日:2022年10月17日更新 印刷ページ表示

5月13日開催の令和4年第1回三次市議会臨時会において、議長、副議長に就任いたしました。
皆さまからの負託を受け議会に籍を置く者として、また、この度の正副議長就任に際して、改めて、その責任の重大さを痛感いたしております。

三次市議会は、令和4年3月定例会において、皆さまからアンケートでいただいた意見や類似自治体の実態などを参考に議論し、次の一般選挙から議員定数を24人から22人へ削減することを議決いたしました。

この議決結果を議員一人ひとりが真摯に受け止め、個々が更に研鑽を積み、多様な意見が市政に反映されるよう、議員間の自由闊達で論点が明確なわかりやすい議論を行うなど、皆さまの負託に応えていかなければならないと強く決意するものであります。

また、議会全体としては、二元代表制の一翼を担うべく、市長の執行権を監視するとともに政策提案、政策形成のために、広報広聴機能の見直しをはじめ、議会の見える化を一層進めたいと考えています。

皆さまにおかれましては、今後ともご指導、ご鞭撻をいただきますよう、心からお願い申し上げます。

結びに、世界に平和で平穏な日常が一刻も早く訪れることを願って、ごあいさつといたします。

令和4年5月

三次市議会議長 山村 惠美子の画像
三次市議会議長 山村 惠美子

三次市議会副議長 藤井 憲一郎の画像
三次市議会副議長 藤井 憲一郎