ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 食育の推進

本文

食育の推進

ページID:0003117 更新日:2023年6月6日更新 印刷ページ表示

安全・安心!!学校給食

1 学校給食の概要

学校給食は、成長期にある児童・生徒の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図るとともに、望ましい食習慣と食に関する実践力を養います。また、地場産の安全で安心な新鮮食材を取り入れ、地域の自然、食文化、産業等についての関心を高め、みんなで一緒に楽しく食べることで、人間関係を育てる場にもなります。

10カ所の学校給食共同調理場(内2調理場は調理業務等を民間に委託しています)と2校の単独校で、小学校21校、中学校7校の給食を実施しています。
また、中学校5校では、民間に調理業務等を委託する形の配達方式(デリバリー)学校給食を実施しています。
三次市教育委員会配置の栄養士および12カ所の調理場の学校栄養職員等は、それぞれの地域性に配慮した独自の献立を立てています。

また、令和5年9月から三次市三次学校給食センターが稼働し、旧三次市の小学校12校、中学校5校の学校給食を提供します。

学校給食実施状況一覧(令和5年5月1日) [PDFファイル/63KB]

2 学校給食で使用する食材について

本市では、各調理場で独自の献立を作成し、給食で使用する食材も各調理場において調達しています。
地場産物の活用促進を図り可能な限り三次産を使用し、確保できない食材は広島県内産や近隣県産を優先して調達するようにしています。

学校給食用食材の産地調査表

学校給食で使用する食材の内、年間を通じて使用頻度の高いものの産地を公開しています。1週間前に注文することが多く、市場に流通しているものを調達することが多いため事後の公開となります。
なお、この表は、市内の調理場を集計したものです。
※8月(夏季休業中)は未調査

3 令和4年度学校給食モニタリング事業の検査結果について

児童・生徒のより一層の安全・安心の確保の観点から、学校給食における放射性物質の有無や量について把握するため、実際提供した学校給食について、検査を実施しました。その結果についてお知らせします。

1.検査対象

全調理場およびデリバリー中学校給食(13カ所)

2.検査機関

株式会社 日本総合科学(福山市箕島町南丘399-46)
※食品衛生法に基づく登録検査機関

3.検査方法

調理場において、実際に児童・生徒等へ提供した給食(1日1食計5日間分)をまとめて混ぜ合わせたものを検体とし、ゲルマニウム半導体検出器を用いた高精度の検査を実施した。

4.食品中の放射線物質(放射性セシウム)の基準値(厚生労働省)

一般食品:100ベクレル/kg
乳児用食品:50ベクレル/kg
牛乳:50ベクレル/kg
飲料水:10ベクレル/kg

5.検査結果

給食提供期間 検査対象調理場 放射性セシウム
134
放射性セシウム
137
6月6日(月曜日)~
6月10日(金曜日)
5日分
三次共同調理場 不検出 不検出
太惣(デリバリー給食) 不検出 不検出
作木共同調理場 不検出 不検出
6月13日(月曜日)~
6月17日(金曜日)
5日分
三和共同調理場 不検出 不検出
田幸共同調理場 不検出 不検出
川地小学校 不検出 不検出
6月20日(月曜日)~
6月24日(金曜日)
5日分
粟屋共同調理場 不検出 不検出
布野共同調理場 不検出 不検出
八次共同調理場 不検出 不検出
君田共同調理場 不検出 不検出
6月27日(月曜日)~
7月1日(金曜日)
5日分
甲奴共同調理場 不検出 不検出
吉舎共同調理場 不検出 不検出
十日市小学校 不検出 不検出

※「不検出」とは、検出下限値未満であることを示します。検出下限値は、10ベクレル/kgです。

6.検査を実施した献立

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)